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WAKOコーヒーの特徴とは?社員の荻原さんに直接インタビュー!

WAKOコーヒーって今YouTubeで見かけるけど、どんな会社なの?

WAKOコーヒーのコーヒーってどんな特徴があるの?

こういった疑問や要望にお答えしていきます。

この記事の結論
  • WAKOコーヒーは珈琲問屋
  • 企業さん向けに販売しているOEM会社
  • インスタント事業に力を入れている
本記事を監修する専門家
コーヒー豆研究所 げんた
柏倉元太

日本安全食料料理協会(JSFCA)認定のコーヒーソムリエ、げんた(@topcoffeelab)が監修。

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コーヒーを愛し続けて約10年。現在はコーヒー専門家として活動し、様々な媒体・メディアにご紹介いただいています。独自ブランドのコーヒー豆を「ラボカフェ」で販売中。

それでは詳しく見ていきましょう!

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タップできる目次

WAKO(ワコー)コーヒーとは?

WAKO(ワコー)コーヒーとは?

WAKO(ワコー)コーヒーとは、様々なコーヒー商品を扱う珈琲問屋になります。

銘柄ごとの特性を引き出すことにこだわりがあります。

  • 鮮度を保って販売するための量
  • 浅煎りや深煎りといった焙煎レベル

などなど、銘柄ごとに焙煎プロセスを変化させることによって、最高の味わいを提供することに取り組み続ける、最高品質のコーヒーブランドです。

コンセプト・理念

以下WAKOコーヒーのコンセプト・理念になります。

コーヒーは、すべての生豆を同じ焙煎プロセスで加工しても美味しく深い味わいを楽しむことはできません。

それぞれの生豆に適した焙煎プロセスが存在するのです。そして、高品質なコーヒー豆ほど特性を引き出すために高い焙煎技術が必要とされます。

公式サイト

WAKOコーヒーの会社概要

販売業者株式会社ワコー
運営統括責任者名代表取締役 乾 雅夫
住所〒584-0028
大阪府富田林市中野町西2-86-2
屋号またはサービス名ワコーコーヒー WAKOコーヒー
電話番号0120-285-111
公開メールアドレスinfo@wako-coffee.com

会社概要は以上の通りです。

※以下から実際のインタビュー内容になります。

WAKOコーヒーの社員 荻原さんの自己紹介

WAKOコーヒーの社員 荻原さんの自己紹介
WAKOコーヒーの社員 荻原さんの自己紹介
柏倉元太

荻原さん、はじめまして!本日はどうぞよろしくお願い致します。 まず、最初に読者さんに向けて簡単に自己紹介をお願いします!

荻原さん

はい!WAKOコーヒー社員の荻原と申します! コーヒーは高校2年生の頃に好きになって、コーヒーで生きていくと決めていました。 その頃には、和菓子とコーヒーがめちゃくちゃ合うやんってことに気づいて、大学では茶華道部という部活に所属していました。

柏倉元太

す、すごい…。

荻原さん

ありがとうございます。 そこでずっとお茶とコーヒーの勉強を並行しながら大学生活を過ごしていました。

柏倉元太

コーヒーめちゃくちゃ好きですね!

荻原さん

それでコーヒーの専門商社に入りました。 しかし商社は1年半で辞め、コーヒーの主な生産地であるアフリカにコーヒー旅として色々駆け回りました。

コーヒーにあまり携われない感覚

WAKOコーヒーの社員 荻原さんの自己紹介
柏倉元太

アフリカ…怖い(笑)でもなぜそんなに早く商社を辞めてしまったのですか?

荻原さん

やっぱり商社は事務作業→営業みたいな慣習があるんです。 そこで4年ぐらいは要するとなると、長すぎる…って思ってしまったんです。

柏倉元太

そんなにかかるんですね…。

荻原さん

そうです。そんなわけで”コーヒーにあまり携われない感覚”みたいなものがあって、WAKOコーヒーさんに入社しました。 そこからWAKOコーヒーさんのもとで、コーヒーを卸売したり、YouTube活動をしている人間です(笑)

WAKOコーヒーの一番の特徴

WAKOコーヒーの一番の特徴
柏倉元太

ではWAKOコーヒーの一番の特徴って何ですか?一番です(笑)

荻原さん

それは日本で一番最小のロットで作ることができるんです。

柏倉元太

それってどゆことですか??

荻原さん

つまり少ない単位でもコーヒーが作れるということです。 小さいカフェや立ち上げ期の会社をサポートできるのかなと思います。 7Lから売っているので、それがWAKOコーヒーならではの強みですね!

柏倉元太

それはめちゃくちゃ強いですね!

荻原さん

また、試し売りみたいな形でも企業さんが買ってくれます。

新型コロナによって需要が増えた

荻原さん

意外にも新型コロナによってボトルコーヒーの需要が増えたんです。

柏倉元太

え?どうしてですか?

荻原さん

やっぱり、どうしてもカフェとかはお客様が来ないのでECサイトでコーヒーを売り始めるんです。 ただコーヒーだけだとうまく差別化ができないので、ボトルコーヒーが売れたという流れです。

柏倉元太

なるほど!カフェに新たな商品として売れたということですね!

なぜWAKOコーヒーが誕生したのか

なぜWAKOコーヒーが誕生したのか
柏倉元太

なぜWAKOコーヒーが誕生したのか聞いていいですか? WAKOコーヒーが生まれた経緯ですね!

荻原さん

実はWAKOコーヒーは、誕生してもう40年になります。 社長は2代目です。

柏倉元太

そうだったんですね!

荻原さん

1代目は、町のコーヒー屋さんみたいな形でお米を売っていたりもしていましたよ。 町の憩いの場というか、いわゆるくつろぎを提供するコーヒー屋さんになるために生まれました。

WAKOコーヒーを拡大させていく上で苦労したポイントとは?

WAKOコーヒーを拡大させていく上で苦労したポイントとは?
柏倉元太

じゃあ、WAKOコーヒーを拡大させていく上で苦労したポイントってあったりしますか?

荻原さん

これは地方でも言えることだと思うんですが、焼き豆の売上って年々右肩下がりなんです。 需要は増えているんですが、その分競合も増えています。

柏倉元太

確かにそうかもしれないですね。コロナ需要とかでコーヒー飲む人も増えているって聞きます!

荻原さん

それもありますし、コーヒーを飲む選択肢が増えましたよね。 コーヒーロースターに、カフェやネットを使った販売などコーヒーを消費者が手にする機会が格段に増えています。

柏倉元太

コーヒー豆研究所もオリジナルのコーヒー豆を販売しています。

荻原さん

そうなんです。そんな形で競合が増えているので、WAKOコーヒーのような珈琲問屋は厳しい状況にあります。

ボトルコーヒーが決め手

ボトルコーヒーが決め手
柏倉元太

それで言うと差別化が必要だと思うんですが、WAKOコーヒーさんの差別化ポイントってあったりしますか?

荻原さん

それでいうと結論、ボトルコーヒーですね。 売り方を変えて、BtoBに流すやり方をしています。

※BtoBとは企業対企業のことで、生産やサービスなどを企業向けてに行うこと。

つまりWAKOコーヒーさんはコーヒーを企業さん向けてに行っている。

柏倉元太

な、なるほど。

荻原さん

やっぱりどうしても消費者向けに売るとなると、市場が厳しく参入しづらいんですよね。 競合も増えているので…。 そこで企業さん向けにコーヒーを売るようになりました。 その始まりがボトルコーヒーだったというわけです。

柏倉元太

そゆことなんですね!ではボトルコーヒーはどんな特徴があるんですか?

荻原さん

通常のコーヒーは、100%その美味しさを消費者が出し切れないと思うんです。 淹れ方であったり、保存方法が人それぞれ違うので。 ですが完成品で売っている分、消費者のスキル(コーヒーの美味しさを引き出す能力)みたいなことは必要ないという特徴があります。

柏倉元太

私もコーヒー豆から挽いて何度か失敗した経験があるので、すごいその思い出が浮かんできました(笑)

荻原さん

あとは単純に飲みやすい、ということです。 挽かなくて良いですし「淹れる」という煩わしい作業が全くないというのは、大きな特徴だと思います。

WAKOコーヒーが今一番注力しているところは?

柏倉元太

おそらく答えが出ているかと思うんですけど、WAKOコーヒーが今一番注力しているところは何ですか?

荻原さん

結論、YouTubeですね。

柏倉元太

そうですよね(笑)YouTube見させていただいております!

荻原さん

ありがとうございます。 やっぱりWAKOコーヒーに対するインプレッション(露出)を増やすことで、少しずつですが売上も伸び始めています。

柏倉元太

すごいエンタメチックなんですが、勉強にもなるのでチャンネル登録しています!

インスタントコーヒーにも力を入れている

荻原さん

またうちではインスタントコーヒーにも力を入れています。

柏倉元太

その理由はなんですか?

荻原さん

それこそ競合が少ないからですね。 かつインスタントコーヒーの市場規模が大きいのもあります。 コーヒー豆や粉の市場規模は非常に競合が多いのに対して、インスタントを作っている会社って4社ぐらいなんですよ。

柏倉元太

そんなに少ないんですね。

荻原さん

インスタントコーヒーの市場を取りに行きたいのが目的ですね…!

デカフェにも注力している

柏倉元太

では直近で頑張っていることってあったりしますか?

荻原さん

直近では、デカフェの製造ですね。

柏倉元太

な、なんでですか?

荻原さん

デカフェの製造ってスイスやベトナム、メキシコで行われていることが多いんです。 なので日本でデカフェの製造を全部まるっとやっていきたいんです! それがここ1年あたりの目標です!

柏倉元太

そもそもなんですが、デカフェの需要って増えているんですか?

荻原さん

それがですね、ある調査によるとデカフェ飲料市場は2025年に130億円規模になるとも言われています。 そのため、かなり参入する価値はあるかなと思います。

WAKOコーヒーの今後の展望

WAKOコーヒーの今後の展望
柏倉元太

それでは最後の質問です! WAKOコーヒーの今後の展望を教えて下さい!

荻原さん

はい、先ほども言ったとおり、将来的にはインスタントコーヒーの市場を取りに行きたいです。 また日本にこだわることなく三国間貿易みたいに、安く海外に売るということもしていきたいです。

柏倉元太

三国間貿易?それはどうゆうことでしょうか?

荻原さん

三国間貿易はその名の通りで、三ヶ国をつないで行うビジネスですね。 安く中国などに売ることでその差分の売上を出そうということです。 インスタントコーヒーだとそこがやりやすいのかなと! 実際にドリップバッグを売っているコーヒー屋さんがあるんです。

柏倉元太

おお、未来ありますね! 感動しました!今回は以上となります。貴重なコメントありがとうございました!

荻原さん

いえいえ、こちらこそありがとうございました!

※以上でインタビューの内容は終了です。

今回のインタビューを通して、WAKOコーヒーの特徴や社員さんの考えなどが分かっていただけたら幸いです。

以下ではおすすめ商品などを紹介していきます。

WAKOコーヒーの店舗

WAKOコーヒーの実店舗は大きく分けて3つあります。

スクロールできます
WAKO富田林本店〒584-0028 大阪府富田林市中野町西2-86-2
TEL : 0120-285-111
WAKOエコール・ロゼ店〒584-0082 大阪府富田林市向陽台3-1-1
TEL : 0120-285-111
WAKO河内長野店〒586-0034 大阪府河内長野市上田町93-8
TEL : 0120-285-111
柏倉元太

WAKOコーヒーさんは大阪に拠点を置いている珈琲問屋さんですね!

WAKOコーヒーのおすすめ商品2選

WAKOコーヒーのおすすめ商品2選
WAKOコーヒーのおすすめ商品2選

ここではWAKOコーヒーのおすすめ商品を2つ紹介していきます。

まとめると以下の通りです。

  1. ボトルコーヒー
  2. 飲み比べセット

今回はWAKOコーヒーさんからいただいたサンプル品を、実際に私(げんた)が飲んでみての感想・レビューをお伝えします。

1. 瓶で届く「ボトルコーヒー」

ボトルコーヒー
※サンプル品のためラベルなし・企業様向けorBtoB製品

やはり特徴としては、やはり飲みやすいことにあります。

特別なにかするということはなく、そのまま飲めるというのは時短になります。

真空状態で抽出することで酸化を抑えられているのも魅力かなと思います。

2. 色々なコーヒーが試せる「飲み比べセット」

飲み比べセット
飲み比べセット
※サンプル品

こちらは生産国別のコーヒー飲み比べセットとなっています。

種類は以下の3つです。

  1. ブラジル サントス
  2. コロンビア スプレモ
  3. エチオピア イルガチェフェ
スクロールできます
豆のまま細挽き中挽き粗挽きエスプレッソ
選択

コーヒー生産国の特徴を知ることで、よりコーヒーを楽しめるようになるはずです。

WAKOコーヒーは伝統ある珈琲問屋!

WAKOコーヒーは伝統ある珈琲問屋!

いかがでしたでしょうか?

WAKOコーヒーの特徴が理解できましたでしょうか?

今回の記事をまとめると以下のとおりです。

  • WAKOコーヒーは珈琲問屋
  • 企業さん向けに販売しているOEM会社
  • インスタント事業に力を入れている

YouTubeにも非常に力を入れているそうなので、是非チャンネル登録していただければと思います!

WAKOコーヒーの特徴とは?社員の荻原さんに直接インタビュー!

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この記事を書いた人

柏倉 元太のアバター 柏倉 元太 日本安全食料料理協会(JSFCA)認定コーヒーソムリエ/コーヒー専門家

日本安全食料料理協会(JSFCA)認定のコーヒーソムリエ資格を取得し、現在はコーヒー専門家として活動。また独自のコーヒーブランド「ラボカフェ」も運営。

このサイトでは毎日"香りから始まるひと時を。"をモットーに、コーヒー豆についての情報や皆様に役立つ情報をメディアを通して発信しています。いいなと思ったら是非、拡散よろしくお願い致します。

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