メニュー
» 美味しさを追求した独自ブランドのコーヒーを販売中!

THE COFFEESHOP店長に直接インタビュー!コーヒー界の重鎮的存在が語る今後の展望とは?

THE COFFEESHOPっていう店舗が気になるけど、どんな特徴があるのかな?

THE COFFEESHOPのおすすめ商品は?店長さんはどんな人?

こういった疑問や要望にお答えしていきます。

この記事の結論
  • THE COFFEESHOPは実店舗だけでなく、企業向けにも力を入れている
  • THE COFFEESHOPのおすすめ商品はドリップバッグ
  • THE COFFEESHOPの「オリジナルドリップバッグ」は画期的
本記事を監修する専門家
コーヒー豆研究所 げんた
柏倉元太

日本安全食料料理協会(JSFCA)認定のコーヒーソムリエ、げんた(@topcoffeelab)が監修。

続きはこちら

コーヒーを愛し続けて約10年。現在はコーヒー専門家として活動し、様々な媒体・メディアにご紹介いただいています。独自ブランドのコーヒー豆を「ラボカフェ」で販売中。

それでは詳しく見ていきましょう!

当サイトのおすすめコーヒーBEST3
スクロールできます
1.
1. こだわりのスペシャリティコーヒーが多数「ラボカフェ」
2.
土居珈琲「小さな焙煎」おためしセット
3. 【実飲レビュー】コーヒーソルジャーのお試しセットの評判・口コミは?
味に徹底的にこだわったスペシャルティコーヒーと季節に合わせた旬のコーヒー!
初回数量限定30%OFF!
会員数3万人を超える人気のリピート商品!質にこだわった超高品質な高級コーヒー豆が楽しめるバリスタチャンピオンシップ優勝がオーナー!今なら400gセットが1,980円で送料無料
レビュー記事
販売サイト
レビュー記事
レビュー記事

より詳しく知りたい方は「コーヒー豆の通販おすすめ人気ランキング55選!専門家が厳選」をチェック!

タップできる目次

THE COFFEESHOPとは?

THE COFFEESHOPとは?

THE COFFEESHOPは、日本の中でも数少ないスペシャルティコーヒー専門店です。

オンラインストアでも自家焙煎・最高品質のコーヒー豆が通販でき、定期便サービスも行っています。

ご自宅用や贈り物にも便利な毎月限定のコーヒー豆、コーヒーグッズ、季節ごとのギフト商品も数多く揃えています。

独自のサービス”オリジナルドリップバッグサービス”は結婚式のウェディングギフト・お中元・お歳暮・内祝いなどにもおすすめでしょう。

“究極のコーヒー体験を”がコンセプト

"究極のコーヒー体験を"がコンセプト

THE COFFEESHOPは”究極のコーヒー体験を”がコンセプト。

数あるスペシャルティコーヒーの中から、品質を厳しく見極め、厳選に厳選を重ねた最高品質の生豆。

その豆の持つ風味や味わいを最大に引き出す焙煎にもこだわりがあります。

それに加え、焙煎で引き出されたその個性を自然にしっかり抽出してくれます。

つまり以下の3つを徹底しているわけです。

  1. 生豆の厳選
  2. 焙煎
  3. 抽出方法

以下公式サイトから引用。

決して単純では無い、複雑でシビアな究極の1杯のために、私たちは日々コーヒーと真剣に向かい合っている。

そんなTHE COFFEESHOPの考える究極のコーヒー体験を、是非。

※以下から実際のインタビュー内容になります。

THE COFFEESHOPの店長「萩原大智」さんの自己紹介

THE COFFEESHOPの社長「萩原善之介」さんの自己紹介
柏倉元太

萩原大智さん、はじめまして!本日はどうぞよろしくお願い致します。 まず、最初に読者さんに向けて簡単に自己紹介をお願いします!

萩原大智さん

こんにちは、THE COFFEESHOP店長の萩原です。 私はTHE COFFEESHOPで取り扱う豆の焙煎を中心に、店舗の運営や生豆の管理など何でもやっています。

柏倉元太

す、すごいですね笑 じゃあ、萩原さんがTHE COFFEESHOPを創られたという感じですか?

萩原大智さん

創業者は別にいて、元々は2011年に代官山に店舗を構えていました。 その後、富ヶ谷に2店舗目(焙煎所)ができ、私は5年ほど、店舗の責任者をやらせていただいています! 現在は富ヶ谷の店舗のみになります。

柏倉元太

なるほど!THE COFFEESHOPの店長ということですね!

なぜTHE COFFEESHOPを立ち上げたのか

なぜTHE COFFEESHOPを立ち上げたのか
柏倉元太

なぜTHE COFFEESHOPを立ち上げたのでしょうか?

萩原大智さん

THE COFFEESHOPができたのはちょうど10年前になります。 その当時はスペシャルティコーヒー専門店はまだ少なかったのですが、創業者が海外の友人経由からスペシャルティコーヒーという存在を知り、その魅力に惹かれてスペシャルティコーヒーの素晴らしさを広めていこうと思い立ったのです。 これからコーヒーの主流になっていくことを予見して始めたんです。

柏倉元太

そんな理由があったんですね!今やスペシャルティコーヒーという言葉は馴染みがありますが、スペシャルティコーヒーが流行りだしたのは、ココ最近のことだったんですね!

THE COFFEESHOPを成長させるにあたって苦労したこと

柏倉元太

ではTHE COFFEESHOPを成長させるにあたって苦労したことってありますか?

萩原大智さん

スペシャルティコーヒーというものをそもそも消費者が知らないという現状でした。 その当時はスペシャルティコーヒーが一般化していない時で、あまり消費者側も受け入れてくれなかったんです。 コーヒーと言ったら苦い飲み物という印象がありますよね。 酸味があってフルーティーなコーヒーというものが、浸透していくまでが大変でしたね。

柏倉元太

そんなことがあったんですね…。

萩原大智さん

スペシャルティコーヒーというものを伝えていくためには、やはり真摯にその魅力を伝えていく必要がありました。 今でもその現状はありますし、これからももっと頑張っていかなければならないと思っています!

店長が思うTHE COFFEESHOPの一番の特徴とは?

社長が思うTHE COFFEESHOPの一番の特徴とは?
柏倉元太

THE COFFEESHOPさんってたくさんのサービスがあると思います。 その中でも店長が思うTHE COFFEESHOPの一番の特徴とは何ですか?

萩原大智さん

事業規模としても売上としても一番のメインとなっているのが、”ORIGINAL DRIPBAG SERVICE”というサービス。 その名の通りで「オリジナルのドリップバッグを作りますよ!」というサービスです。

柏倉元太

なるほど!でもそうなると他の競合サービスがありそうですね…。

萩原大智さん

そうですね。 ただ、最高品質のスペシャルティコーヒーを取り扱っているところはあまりないと思います。 あとTHE COFFEESHOPの場合は、最小15個から作れます。 そのロットから作れる企業さんが少ないのが魅力ですね。 そのため、まずはお試しで作ってみたいという方や、あまり予算をかけたくないという方にもおすすめです。

柏倉元太

確かに!それは素晴らしい魅力ですね! やっぱりかなり少ないロット(個数)なんですか?

萩原大智さん

そうですね。ほかのサービスはほぼないと言っても過言ではないはず。 普通は1,000個〜とかですね。

柏倉元太

そんなに違うんですね!かなりの差別化ポイントですね!

萩原大智さん

ありがとうございます。 またこのサービスは、当然スペシャルティコーヒーで豆もこだわっています。 味、印刷品質ともに、クオリティは日本で一番!という自負があります。 手作業で全部行っているため、洗練されたドリップバッグが作れるんです。 オリジナルなギフトで好評をいただいていますよ。

柏倉元太

私もオリジナルのドリップバッグを作ってもらおうかな…笑

もともと「オリジナルドリップバッグ」はメインのサービスではなかった

もともと「オリジナルドリップバッグ」はメインのサービスではなかった
柏倉元太

じゃあ最初からこの「オリジナルドリップバッグ」サービスが主軸だったんですか?

萩原大智さん

いえ、実はメインのサービスではありませんでした。

柏倉元太

そうだったんですね。じゃあどうやってTHE COFFEESHOPというものを広めていったのですか?

萩原大智さん

THE COFFEESHOPは元々デザイン会社がスタートしたというのもあり、SEOに力を入れていました。 HP(ホームページ)では抽出方法やコーヒーグッズの紹介、マニアックなコーヒー検証を行なっていますし、 お客様にSNSなどで紹介していただいたことで、徐々に拡大していきました

柏倉元太

まさしく今ですね笑

※SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、検索エンジンからサイトに訪れる方を増やす手法のことです。

WEBブラウザ上で簡単に作れるように工夫した

萩原大智さん

実はこの「オリジナルドリップバッグサービス」は、元々メールでオーダーを受けていたのですが、オンラインでオーダーできるシステムを開発し、スマホから簡単に作れるよう工夫しました。 それがユーザーに刺さったんです。

柏倉元太

そんなことできるんですか!?

萩原大智さん

はい! 写真をアップロードできたり、メッセージも入れられます。 つまり、独自のオーダーシステムが作れたことが、より人気を博した要因かなと思っています。

柏倉元太

確かに。通常だったらメールでのやりとりになりがちですよね。 それってちょっと面倒かも…。 その点、独自のオーダーシステムはかなり魅力的ですね。

店長がおすすめするTHE COFFEESHOPの商品2選【イチオシはコレ】

社長がおすすめするTHE COFFEESHOPの商品2選【イチオシはコレ】
柏倉元太

続いての質問です!これは読者さんも気になっているかと思います! 店長がおすすめするTHE COFFEESHOPの商品を教えて下さい!

萩原大智さん

ずばり、先程も言ったように「ドリップバッグ」かなと思います。 スペシャルティコーヒー専門店として生豆から厳選していますし、焙煎前後には丁寧にハンドピックも欠かさずしています。 クオリティには自信がありますね。

柏倉元太

ありがとうございます。今度飲ませていただきます笑

定期便もおすすめ

定期便もおすすめ
萩原大智さん

あとは定期便もおすすめです。 おそらくですが、定期便を始めたのが一番早かったのはTHE COFFEESHOPだったと思います。 2012年頃から始めました。

柏倉元太

え?そうだったんですね。

萩原大智さん

そうですね。 当時はサブスクという言葉すらなかったですからね…。 その文化がない時代からやってきているので、かなりの自信はあります。 またこの定期便は、月に新しい4種類のコーヒー豆を送ります。ただ超大変なんですよね…(泣)

柏倉元太

月4種類のコーヒー豆を配送するのが確かに大変そうです…。

萩原大智さん

ただやはり、この定期便はお客様にとても喜んでもらえるので頑張っています。 定期的にサービスの改善や、キャンペーンの開催もしています。

コーヒー初心者におすすめのTHE COFFEESHOPの商品

コーヒー初心者におすすめのTHE COFFEESHOPの商品
柏倉元太

それで言うと、コーヒー初心者におすすめの商品ってあったりしますか?

萩原大智さん

スペシャルティコーヒーが飲み比べできるセット”SPECIALITY COFFEE Drip Set”がおすすめです。 5種類が1杯分ずつ入ったセットになります。

柏倉元太

ありがとうございます。 TCOFFEESHOPのメニューにはエントリー商品が豊富なんですね!

※後ほど実際に飲んでみた感想をレビューしていきます。

THE COFFEESHOPの今後の展望とは?

THE COFFEESHOPの今後の展望とは?
柏倉元太

では最後の質問になります! ずばりTHE COFFEESHOPの今後の展望とは?

萩原大智さん

今はYouTubeやインスタライブに力を入れています。 これらの媒体をもっと伸ばしていきたいなと思っています。動画のコンテンツを充実させたいという感じです。

柏倉元太

なるほど、なるほど。

萩原大智さん

あとはスペシャルティコーヒー専門店なので、やっぱりコーヒーが美味しいというのが何より大切だと思います。 その初心を忘れずに今後もやっていきたいなと思います。

柏倉元太

さ、さすがです…。 感動しました!今回は以上となります。貴重なコメントありがとうございました!

萩原大智さん

いえいえ、こちらこそありがとうございました!

※以上でインタビューは終了です。

以下ではよりTHE COFFEESHOPについて深掘っていきます!

THE COFFEESHOP「ドリップセット」を実際に飲んでみての感想・レビュー

THE COFFEESHOP「ドリップセット」
THE COFFEESHOP「ドリップセット」

ここではTHE COFFEESHOP「ドリップセット」を実際に飲んでみての感想・レビューを述べていきます。

結論、スペシャルティコーヒーをイチから始められて、5種類のオリジンコーヒーが楽しめるのは非常に楽しいなと感じました。

※オリジンとは農場や生産者、品種や精製方法などの単位で1銘柄としたコーヒーのことです。

クリーンで美味しいのに毎日でも飲めるという印象です。

器具がなくても淹れられる

器具がなくても淹れられる
器具がなくても淹れられる

こちらの飲み比べセットは、器具がなくても抽出できるセット内容となっています。

コーヒー抽出のグッズを何1つ持っていなくとも、スペシャルティコーヒーを楽しめるのが特徴です。

A,B,C,D,Eのようにシングルオリジン12gのドリップコーヒーが、5種類入っています。

他のコーヒー屋さんと比べるとちょっと多めの12g入りなので、満足しやすい仕上がりになっているのではないでしょうか。

レシピ付きで分かりやすい

レシピ付きで分かりやすい
レシピ付きで分かりやすい

以上の画像のように、種類別にその産地の特徴や焙煎度合いなどが書いてあります。

コーヒー専門家

コーヒー好きだったらこの説明を見ただけで興奮するね!

最後には美味しい淹れ方も紹介されているので、コーヒー初心者の方はまず「飲み比べセット」を購入するのをおすすめします。

THE COFFEESHOPの店舗情報

THE COFFEESHOPの店舗情報

THE COFFEESHOPの実店舗は渋谷にあります。

住所〒151-0063
東京都渋谷区富ヶ谷2-22-12
営業時間現在9:00〜17:00までの時短営業中(期限未定)
※席あり 6席
電話番号03-6407-1344
最寄り駅駒場東大前駅:徒歩約13分 / 代々木上原駅:徒歩約15分

THE COFFEESHOPの焙煎は、コーヒーを焦がすことなく風味や甘みを閉じ込めています。

また飲み心地の良いコーヒー焙煎ができるドイツ・プロバット社の焙煎機(12kg)で焙煎を行っています。

より新鮮で、一貫した生産管理体制がなされているため、美味しいスペシャルティコーヒーを楽しめるようになっています。

THE COFFEESHOPは実店舗だけでなくWEB上にも力を入れていた!

THE COFFEESHOPは実店舗だけでなくWEB上にも力を入れていた!
出典:公式サイト

いかがでしたでしょうか?

今回はTHE COFFEESHOP店長に直接インタビュー!ということで、コーヒー界の重鎮的存在が語る今後の展望について紹介しました。

THE COFFEESHOPは、実店舗のイメージが強いですが、実際にお話を伺った感じとしては非常にWEBにも力を入れている印象でした。

今後の展望としても、YouTubeやインスタグラムに注力するとおっしゃっていたので、今後が楽しみですね!

THE COFFEESHOP社長に直接インタビュー!コーヒー界の重鎮的存在が語る今後の展望とは?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
【ラボカフェ 定期便】毎月新たなコーヒーと出会いませんか?
ラボカフェ 定期便
内容量スペシャルブレンド(100g~)+月替りコーヒー(100g~)/回
価格今だけ初回限定30%OFFの¥2,100(送料無料)
縛りは一切なし
コスパ
鮮度
飲みやすさ
おすすめ度

正直、コーヒーは種類がありすぎて迷ってしまいますよね。

そんな方には当サイトで一番人気の「ラボカフェ」がおすすめ

コーヒー豆研究所がこれまで2,000個以上販売、3,000商品以上見てきた中から
選りすぐりの豆を厳選し、独自ブレンド化。

スペシャルティコーヒーという世界的にも希少な高品質のコーヒー豆を使用。

味に徹底的にこだわったスペシャルティコーヒーと季節に合わせて厳選した旬のコーヒーをお届け

今なら初回数量限定で、30%OFFで定期便が楽しめます。

市販では味わえないような美味しさなので、通販で買うのがおすすめ!

スペシャルブレンドの場合
甘み
95
 酸味
50
苦味
50
コク
90
香り
85

\ 今なら初回限定30%オフ /

当ページのコンテンツの誤りを送信する

この記事を書いた人

柏倉 元太のアバター 柏倉 元太 日本安全食料料理協会(JSFCA)認定コーヒーソムリエ/コーヒー専門家

日本安全食料料理協会(JSFCA)認定のコーヒーソムリエ資格を取得し、現在はコーヒー専門家として活動。また独自のコーヒーブランド「ラボカフェ」も運営。

このサイトでは毎日"香りから始まるひと時を。"をモットーに、コーヒー豆についての情報や皆様に役立つ情報をメディアを通して発信しています。いいなと思ったら是非、拡散よろしくお願い致します。

タップできる目次